2016年6月20日月曜日

お金がどんどん増えていく?!オーストラリアの銀行の話

→→iHerb←←初回購入で$5オフ!無料特典あり!オーストラリアからも購入可能 ♡


みなさん銀行はどこを使っていますか?
  Commonwealth、 ANZ 、 WESTPAC 、NAB  etc...
大体の有名どころはこの4つだと思うんですが

私はANZを勧められたのでANZにしたんですが
いろんな方のブログを見ていると
みんなそれぞれオススメしているものが違うみたいなので

私のANZを使ってみた感想をシェアしたいと思います!



①口座維持費について

まず、今もまだこのプランがあるのかわからないのですが
ANZの口座維持費は1年間だけ無料でした。
ですから2年目から今まで月に$5の口座維持費が引かれます。

ワーホリで一年だけいるなら十分だと思います。

そして2年目からの口座維持費を回避する方法あります。
それは毎月$2000を口座に振り込むことです’。

毎月$2000なんて無理だよ!って人も安心してください。


これはただ単に口座にminimum$2000IN があればokなんです。

つまり、自分のネットバンキング(ANZ online  Saver)から
普段使っている普通預金(Access Cheque Account) に
お金を送金したり戻したりすればいいだけなんです。

だから面倒でも、貯金が$2000以上ある人はこうすれば口座維持費はかからないですし、
月にお給料の振込みが$2000以上あればなん口座維持費が引かれることはありません。。

現在私のANZ の口座に入金はなく貯金を放置している状態なので
オンラインの方から毎月トランスファーして戻しています。
月$5マイナスはもったいないからね!!

②ネットバンキング Online Saverについて

こちらは口座維持費もかからないので一緒に作ってしまいましょう
スマホのアプリで簡単に預金額が見れたり
支払いや口座間のお金の移動も簡単なのでちょー便利です。
日本は不便すぎる。未だに印鑑いるのかよ。。。

そして、利息が日本よりも高いのでお金が増えます!

と言っても預金額がある程度ないと、あんまり。。。なんですが

私の場合、
Interest rate p.a. 1.55%
Interest paid End of Month 
となっていて
平均して毎月$4〜$6の利息のincomeがありました

2014年7月から2015年6月の間に受け取った利息は$54.09
2015年7月から2016年5月の間の利息が$82.12でした。
2年間で合計$136.21の不労所得があったことになります。
銀行にお金預けてただけで。
食費の足しくらいにはなります。

預金額が多ければ多いほど得ですよね


でもこの利息の計算よくわからないんですよね。
毎月利息は入ってくるんですが毎月金額は違うし(お金の出入りがない今でも)
多い時は$10以上少ない時は$3しかないときもあります
パンフレットとかには一年で%1.55の利息ですって書いてあったりするんですけど
どうやって計算してるんでしょうか?
誰か教えて!!!
でもまあ日本の銀行に預けているよりいいかなーと思ってそのままにしてあります。


他の銀行は使ったことがないので参考までに。
もっといい銀行あったら教えてください!😍


③定期預金
定期預金の方が利息が高くてお得なのは日本でも同じだと思うんですがANZ は
Progress Saver account interest 2.26%です
何度もANZから定期預金にしろよってお知らせがくるしテラーのお兄さんにも誘われるんですが



オーストラリアンレジデントでオーストラリアの住所がないとダメなんですよね。

残念








→→iHerb←←初回購入で$5オフ!無料特典あり!オーストラリアからも購入可能 ♡

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ 海外コスメへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿