2016年6月13日月曜日

ワーホリって何?? 1/3 私の海外移住計画 こんなに無知でも2年かん暮らせましたわら

みんなはワーホリ/ワーキングホリデー について どうやって知った??
私は本当に何にも知らなかったんだ

簡単に説明すると
ワーキングホリデーは ビザの一種で
その国で1年間,仕事しても遊んでても(限られた期間学校に通っても)いいよってビザ
詳しくは日本ワーキングホリデー協会をちぇっく!




 私は中学の時の英語の先生に

 『あなたは英語ができるから絶対そっち方面に進みなさい!』

 って言われてから
 別にやりたい仕事とか、目標とかは特になかったんだけど

 なんとなーく
 海外に行きたいなぁ
海外に住んでみたいなあ って思ってたの。

 だけど、高校に入って進路について考えないといけなくなって

海外に行きたいとなると選択肢は
 ①国際系の大学もしくは学部に行って留学しつつ…
②海外の大学に留学生として通う
 ③国際ボランティア?

 これくらいのことしか思いつかなかった
 だけど、①②は経済的にもそんな余裕はないし

 別に学びたいことがなかったから
ただ''海外にいきたい''っていう
半端な曖昧な気持ちだけでそんなにお金を使うのはなぁ…
って思ってその選択肢はなくなって、

 じゃあボランティアがあるじゃん!

 と思っていろいろ調べてみると
ボランティアだから結局
自分自身を養っていくだけの
 経済力と甲斐性がないと無理なんだよね!
 いままで 何も考えずに レールに沿って
 ただただ勧められる道に進んできただけの
自分でお金を稼いだこともないただの子供が

海外でやっていけるわけない!

 それならまず高校卒業して
アルバイトしてお金貯めて
それから考えよう!

 そんな軽い?気持ちで(本人にとってはちゃんと考えたつもりだった)
 通っていた高校は進学校で
大学に進学する以外の道を選ぶ人なんていなかったから 先生も親も大反対!!
しかも私の海外へいく計画は誰にも話していなかったから
 納得するはずもないんだけど(笑)
 それでも反対押し切ってセンター試験も受けず
 アルバイト生活を始めちゃったんです。(笑)


今考えると本当
思い切ったことしたなあ


  にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ 海外コスメへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿