2016年6月14日火曜日

英語が話せない?語学学校に行くべき?


みんなのお悩みランキングがあったら

一位は絶対に ’’英語が上達しない’’ だよねえ

語学の勉強は終わりがないから
どこまで行っても満足できないし

私の個人的な意見として,語学学校に行くことは
そこまで重要じゃないと思う

むしろあんまり意味ないんじゃないかな...


ちゃんと真面目に取り組めて,日本人の少ない学校に行けば
効果はあるかもしれないけど
ほとんどの人が

日本人の友達とばっかり会話して
(日本人じゃなくても英語を学んでる人同士が英語で話しても上達しない)
休日も日本人の友達と遊んでってしてれば
英語が話せるようになるはずがない

3歳児が3歳児同士でずっと過ごしてたら言葉を覚えるわけないでしょ?

ちょっとharsh(厳しい)かもしれないけど

が見てきた’’語学学校に行ってた人たち’’ は

’’語学学校に行ってない私’’ よりも

ぜんっぜん話せないし
なんで何千ドルも払ってそんだけしか話せないの?
聞き取れないのってことが多かった

もちろん語学学校に行くことによって’’日本人のお友達’’はできるし
コリアン,チャイニーズetc..のお友達もできるかもしれない
でもその子達も英語を’’学んでいる’’段階であって
決してあなたの英語力をimproveさせてはくれない
もちろん同じワーホリで同じ悩みがあって共感しやすくて
一緒にいて楽しいかもしれない

でも英語をもっと話せるようになりたいのなら

もっと違う方向で交友関係を広げていかないといけないと思う


語学学校に通っていたある友達はいつも

’’なんか,先生の言ってる事わかんないし
ついていけてないけど
もうお金も払ってるしwi-fiも使えるし
暇だからとりあえず行ってる.
友達もできたしいいかな’’

なんて言ってって
なんて勿体無い事してるんだろうって思った

その’’お友達’’も,会ってみると全く英語通じない

この子たちどうやって会話してるんだろう 

OMG!


でも語学学校に行っていてものすごく英語が話せる子もいた
その子は親が日本で日本語教師を外国人向けにしているのもあって
小さい頃から英語と触れ合う機会が多かったみたいだけど

私と同じくらいの滞在日数でかなりしゃべれていて
普通にネイティヴの子達と冗談言い合えるくらいだったので
なんでそんなに英語話せるの??と聞くと

’’語学学校には行っていたけど,結局日本の学校で英語を習うのと一緒で
日常では役に立たないんだよね.だからこうやってネイティヴの子とか
ローカルの子と話してる方がよっぽど楽しいし勉強になるんだよね!!’’


ほんとその通り
学校で習ったことなんてほとんど役に立たないし
オーストラリア,イギリス,アメリカ
地域によって言い方が違うことなんてたくさんあるし

実践するしかないんだよね


ということで
私は語学学校反対派です!笑

お金がもったいないよー

ー追記ー

語学学校に行くことのメリットも沢山あります.
そこからの交友関係で新しい出会いがあったり
いろんな情報も得られると思います
よく考えていくかいかないか決めたらいいと思います!












iHerb初回購入で$5オフ!無料特典あり!オーストラリアからも購入可能 ♡ にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ 海外コスメへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿